幕の内弁当風おかず(ファミリーマート)

コンビニ弁当はあまり好きじゃないので滅多に買わないのですが、レジ待ちで弁当コーナーの前に居た時に目に入った一品。

これだよ、こういうのが欲しいんだよ。
ご飯無しのおかずセット。
スーパーでもコンビニでも、これを求めてるのさ。
家で食べるならご飯は自前で用意出来る人が多いだろうという、在宅需要による新商品らしい。
しかし、自分の場合はそもそもご飯不要!
そう、酒のつまみ。
〆のご飯とか麺も一切食べない派なので、これだけで完結じゃないですか(笑)
ちょっと遅めの帰宅で夕飯不要の連絡を入れてあったので、これを買って帰宅。

コンビニ弁当を温めるのはあまり好きではないけど、かなり冷たかったので人肌程度に加熱(笑)
ホッピーを準備して、今日1日お疲れ様でした!と自分を労う。
まずは、お通し感覚で右上の煮物から。
がんも、ニンジン、コンニャク、ちょっと濃いめの味付けで、ホッピーを一口あおった直後にピッタリ。
お次はコロッケ。
ん~~~、残念。
もう少しアルコールを摂取してから食べた方が良かったかも(笑)
残念と言っても、コンビニやスーパーの弁当レベルとしては普通かと思います。
続いて竹輪天。
いたって普通ですが、酒のお供にはじゅうぶん。
この辺りで、ホッピーのナカ追加。
そして、自分の中ではメインディッシュ的な焼き鯖。
まぁまぁってところですかね。
醤油系のタレに漬けて焼いてあるけど、好みとしては塩鯖がいいなぁ。
ここで、下に敷いてあるスパゲティがだいぶ出てきたのでつまみ始める。
意外と良い味付け。
醤油系のいわゆる和風スパゲティ的な味付けですね。
焼売をパクっと一口、ゴクっとホッピー。
合うねぇ。
焼売としてはそれほどでもないけど(笑)
この辺でホッピー終了してチューハイにシフト。
ラストまで大事に残して置いたエビ天を食べる。
もちろん揚げたて感なんて皆無だけど、幕の内弁当のオカズ感としては良いですね。
残ったスパゲティをつまみながらご馳走さまでした!
と言っても、当然ながらチューハイはそのまま呑み続けましたけどね(笑)
オカズ一つ一つは、あくまでコンビニ弁当クォリティですが、これらが集結して酒と共に目の前にあると最強ですね。
7種のオカズは、ご飯のオカズとしては 1×7=7 ですが、酒のつまみとしては 1×7 が14くらいになる勢いでした(笑)
そして、この「幕の内弁当風おかず」最大の良いところは、漬物が入ってないという事。
漬物嫌いにはありがたい。
これは、度々お世話になりそうだ。



コメント