2021夏休み

毎年恒例、群馬の山奥のコテージに籠ってきました。
いつも世間一般のお盆休みの後に行くので閑散としている事が多いのですが、今年は併設のキャンプサイトも含めて賑やかでした。
コロナ禍でのアウトドアブームってやつですかね??
複数家族のグループで来ている方が多かったのが気になりましたが、コロナ云々という観点からは、本末転倒?!
コテージエリアは1棟貸しで、ゆったり過ごす事が出来ました。

バス・トイレ・ベッドはもちろんキッチンにはコンロにポットに冷蔵庫等フル装備ですが、やっぱり外で作って外で喰いたいってもんです。
野外料理は数えきれないほどやってきましたが、カレーを作ったのは小学校の飯盒炊飯以来だろうか(笑)
と言っても、ルーは使わず手抜き無しのガチなチキンと豆のカレーを仕込みましたよ。

ダッチオーブン購入以来、初の屋外使用でした。
少し小さめの8インチですが、4人分の料理ならじゅうぶんで使い勝手抜群。
屋外対応のカセットコンロ「タフまる」との相性もバッチリ。
そして朝食はやっぱり「米」ですね。
起き抜けに飯炊き開始。
昨年買ったユニフレームのライスクッカーですが、これは本当に便利で優れもの。
「目と耳」で炊くというかなりアナログな方法だけど、何度かやって一度も失敗無し。

中日には、ドライブがてら伊香保まで。
もちろん温泉に入りたかったけど、こんな時期なので温泉は断念して石段の上り下りだけ。
人もまばらで、かなり寂しい伊香保温泉街でした。

夕食と朝食の材料買い出しをしながらコテージへ帰還。
手間のかかる料理もいいけど、やっぱり肉を焼いて食べるだけというバーベキューも外せないね。
コテージ併設で片付けも不要なので楽ちんです。

チェックアウト日の朝食はいつも洗い物が出ない程度に簡単に済ませて撤収。
年々、手を抜く部分も多くなってきたけど、コテージ泊はテント泊より楽で快適でホテルより断然楽しいね。
毎年訪れる群馬なので、特にお土産を買う事も無くなって来たけど、今回ついつい買ってしまったのはこれ。
初めて見た。
さすがペヤングのお膝元。

2021年の夏もそろそろ後半ラストに近いですね。
宿題で焦る時期でしょう(笑)


コメント