二輪免許取得後、二度目のツーリング。
今回は、市川市内のバイクショップにてレンタルです。
こちらでは妻が単独でレブル250やらモンキー125を何度もレンタルしていて、すっかり常連面なので手続きはすべて妻に任せてお願いしました(笑)
もちろん、わたくしは小型限定免許、且つ乗りたいのはCT125ハンターカブ。
妻もそれに合わせてのレンタルはモンキー125で、今回も小型コンビで10時出発。
まずは鎌ヶ谷市方面へ北上ですが、休日である事と途中に梨園が点在するルートだったために渋滞に苦戦。
「酷暑+バイク+渋滞」の洗礼をいきなり受けつつ、ようやく鎌ヶ谷市を抜けて手賀沼へ。
そのまま手賀大橋を渡ってR356経由で利根川沿いを走る「利根水郷ライン」にて下流方向へ走行です。
ここは信号の無い道路がひたすら続き、とても気持ちが良い。
但し、土手に阻まれて川の景色が見えないのが残念。
数キロ走ったところで利根川を横断して茨城県側へ。
そのまま龍ヶ崎市内へ走って、最初の目的地である昼飯。
飯は長くなるので、また別記事にて。
市川~鎌ヶ谷市内の渋滞の影響で、予定より30分以上遅かったかな?
昼食後、次の目的地である、すぐ近くにある「八坂神社」へ。
参拝&御朱印目的ですが、御朱印の種類の多さにビックリ。
オーソドックスな通年物にしようかと思いましたが、せっかくなので月替わりの御朱印をいただきました。
夏らしい色の文字で、黒か朱色以外が使われた御朱印は初めてだ。
社殿際の日陰でしばし休憩させてもらい、ここから次の目的地「道の駅 発酵の里こうざき」までは、地理的に疎いのでスマートフォンのナビに頼る事にして出発。
しかし、数キロ走行した頃に、いわゆる熱暴走で敢無くエラー…。
30度超えの炎天下での連続使用だとこんなものなのか?!
バイク乗りの先輩方々、どうなんでしょう?
まぁ、ナビは目的地に早く着くためのものだと思っているので、ナビ頼りのツーリングは面白くない。
方角だけを頼りに、見渡す限りの田園風景の中をのんびり走る、こういうバイクの乗り方が一番好きだ。
しばらく走って利根川に架かる橋に辿り着き、千葉県側へ。
ここから再び「利根水郷ライン」を今度は上流に向けて走行。
少し走れば「道の駅 発酵の里こうざき」のはずだったのですが…。
どうやら、千葉県側へ渡る橋が、当初のルートより上流側だった為、道の駅はショートカットしてしまった模様(笑)
渋滞のロスタイムがあったので、結果オーライですが…。
そのまま次の目的地である、一度スルーした手賀沼周辺へ印西市経由で。
道の駅へ寄り損ねたので、手賀沼畔の親水広場にて、神社以来の休憩。
この時点で、14時半頃だったかな?
手賀沼~手賀川周辺をのんびり周遊。
柏駅からわずか数キロの場所にこんな素晴らしい風景が広がってます。
今回のコースはゲリラ豪雨を避ける為に山間部が無く、朝からずっと炎天下での走行だったけど、この辺りは林間コース的な道が続き、ようやく酷暑から解放されたライディング。
コンビニ休憩を挟みながら、手賀沼周遊を終えて手賀の丘公園で本日ラストの休憩。
既に16時。
予定では16時前にショップ帰還で、余った時間で自宅方面にも行こうと思ってましたが、時間も体力も無いのでここから一路ショップへ。
ゴール直前で給油して、レンタル終了時刻30分前の17時半頃、無事に無事故無傷で2台返却!!
走行距離148kmで、2台共に給油は2リッター程で満タン。
燃費はどちらも70km/l オーバー?!
燃料代300円程度でこれだけ楽しめるのはすごい。
もちろん、車両レンタル代はかかりますが、燃料代の事をほとんど考えずに楽しめるのは、かなり財布に優しい。
木更津発に比べ、バイクツーリング時の渋滞には参りましたが、返却後にショップから自宅まで車で近いというのは楽だ(笑)
但し、渋滞と日焼け対策をしなかったのが悔やまれる。
ちなみに先日購入したツーリング用のデイパックを使いましたが、このバッグがどうのこうのという以前に、バックパックならではの肩への負担とかそういうのを心配してましたが、それはほぼ感じず。
特に運転にも支障無しでした。
但し、容量はじゅうぶんだけど、内部にポケット類が少ないので、そのまま物を入れると財布を探すのも一苦労(笑)
カブ系に限ってですが、後部キャリアに乗せるには大きさ的にジャストでした。
総合的には、じゅうぶん。
日焼け跡が辛い、酷暑のツーリングとなりました。
レンタル店:モリヤ ホンダ販売(Honda GO BIKE RENTAL)@千葉県市川市
レンタル車両:HONDA CT 125 / HONDA Monkey 125
走行距離:148km
コメント