スプーン de ハゼ

先週末、そろそろ気になる今年のハゼを探りに近所の境川へ。
1時間程度しか時間がとれなかったので、エサやら仕掛けやらの準備が面倒(笑)
思いつきで、管釣りトラウトタックル!
そう、近頃はハゼもルアー(クランクベイト)で釣っちゃうらしいですね。
ならばスプーンでも釣れるんじゃね?と思いまして…。
ロッドもリールもラインもスプーンも管釣りそのまんま。
まずは小さめのオレンジ系スプーンをセット。
何十年もハゼ釣りしてるんですから、ハゼが底に居ることくらいは分かってます(笑)
軽く投げたスプーンを完全に沈めてゆっくり巻いてみる。
しかし、何かしっくりこない。
ならばと、竿下にヒラヒラ沈めて軽く小突いてみると、あらまぁ、スプーンに寄ってくるハゼが見えるじゃないですか!
なかなか針掛かりしないけど…。
しばらく同じ場所でやってると、そのうち興味を示さなくなるので、移動しながら小突く作戦に変更。
ちょっとずつ歩きながらコツコツやってると、ようやくプルプルとあの感触でハゼが掛かった。
スプーンでも釣れる事は情報として知ってたけど、実際に釣れるとビックリです(笑)
うれしいね!
但し、あまり後が続かないって感じですね。

こまめに色やサイズを交換すればもっと釣果も伸びるのかな??
1時間程やって5尾という貧果だけど、スプーンで釣れたという喜び♪
でも、釣りで大事な「釣趣」が無いね(笑)
手軽で面白いけど、やっぱりハゼはのべ竿にシモリウキとかシンプルな脈釣りがいいなぁ…。
まだまだこれからがハゼシーズン本番。
涼しくなったら、天ぷらの為に本格的にやってみよう。のべ竿でね♪
昨年乗った、江戸川放水路のボートもいいなぁ。
ボートならいろんな釣り方を試せそうだ。



コメント