The J.Geils Band

我々の世代でJガイルズバンドと言えば、「堕ちた天使」ですかね??
ちょうど高校生の頃にヒットしたのをリアルタイムで体験している。
全く興味無かったし、むしろ嫌いな部類の音だった。
中学生の頃からラジオが大好きで、10代後半はFEN(現AFN)を聴くのが大好きだった。
確か平日の午後にやっていた「メアリー・ターナー・ショウ」ってタイトルだったかな??
割りとハードロック寄りの選曲で、毎日聴くのが楽しみだった。
ウォークマン全盛だった当時、ポケットラジオ持ち歩いてたし(笑)
何せ、夜のFM局の番組でさえハードロック中心の音楽番組なんてほとんど無かったのに、
平日の午後に毎日ハードロックがランダムで聴けるなんて、FENのこの番組だけだった(笑)
その他、カントリーとかブルースもFENで好きになった。
で、先の「メアリー・ターナー・ショウ」??の確かエンディングの曲、
3コード、アップテンポの割りとドタバタした感じの演奏のブルースハープの曲だった。
途中でギターとハープがハモったりして、ブルースハープをカッコいいと思った初めての曲だった。
誰の何という曲なんだろう??と思っていた時、ふとした事でJガイルズバンドの「ワマージャマー」という曲だという事を知った。
え?!あの「堕ちた天使」のバンドはこんなにイカしたイカれた音を出すバンドだったのか?
早速、ファーストアルバムから聴きまくり、今に至ってもものすごく好きなバンドの一つです。
170412001.jpg 170412002.jpg
一番好きなのは、セカンドアルバムの「モーニング・アフター」かな??
ストーンズやフェイセスには無い下品な感じ(笑)と、ドタバタした良い意味でのB級感たっぷりなロックンロール、
それがJガイルズバンドの魅力だと思ってます。


そんなJガイルズバンドのJガイルズが71歳でお亡くなりになったそうで…。
若い頃に聴き始めた憧れのミュージシャン達が次々とこの世を去りますが、
自分の年齢を考えると、そんな時代になったのかなぁ…と寂しく思います。


コメント